診療案内

交通事故治療

交通事故後、何日か経ってから痛みが出てくることもあります。とくに、むちうちの症状によくあるケースですが、事故直後は軽いパニック状態で痛みを感じにくいためです。 事故当日から日にちが経ってしまうと、事故との関係性が認められなくなることもあります。 少しでも違和感がある場合はなるべく早く通院するようにしましょう。

当院では、患者さんの痛みの症状をもとに治療計画を立てていきます。 素人判断で放っておくと症状を悪化させる可能性もあります。痛みがひどくなくても、まずは当院にご相談ください。

骨折などの「激しい痛みを伴うケガ」だけが事故の症状ではありません。 むちうちの場合は、だるさ・めまい・頭痛などの「激痛ではないけど慢性的に長引く症状」がしばしば見られます。

交通事故後、大きな痛みがあまり出ていなくても、少しでも違和感があるようなら、その症状をしっかりと伝えてください。 交通事故のケガの代表であるむちうち症などは事故後1年以上経ってから発症する例もあります。

治療期間は、症状によって異なりますが、打撲で1ヶ月程度、むちうち症や骨折で3~6ヶ月程度かかる場合が多いと思います。とくに症状が強く出ている初期段階では、できるだけ毎日治療を受けることをおすすめします。

また、当院では、マッサージやリハビリ治療を総合的に行いますので、とくに接骨院や整骨院に並行して通う必要はありません。

保険手続きについて

  1. 交通事故の場合、自賠責保険により治療費が支払われますので患者様の負担はありません。 ただし、健康保険を利用した場合、窓口料金(500~1,000円程度)が発生します。
  2. 症状が軽くても保険は使えます。最初はたいしたことないと思っていても、時間と共に思わぬ障害が出てきてしまうこともありますので、少しでもおかしいと思ったら通院するようにしましょう。
  3. 自賠責保険で鍼灸・マッサージ治療が受けられます。 保険会社の担当者によっては「鍼灸・マッサージ治療は認められない」などと言ってくるケースもありますので、念のため医師に同意書を書いてもらうことが望ましいでしょう。
  4. 交通事故による損害賠償請求を行う場合、治療予定や通院予定などを事前に保険会社に連絡していただくことがあります。ただし、交通事故時に警察へ届け出をせず、事故証明を発行してもらっていない場合、保険が使えないケースがありますのでご注意ください。
  5. 保険会社が指定された医療機関でしか治療はできないということはありません。医療機関を選ぶのは保険会社ではなく患者さん本人です。
  6. すでに他の治療院等に通っていても、保険会社に連絡すれば転院が可能です。自宅から遠い、症状が良くならない、など、さまざまな理由で転院される方がいらっしゃいます。場合によっては通勤先の側と自宅側の2院に通うこともできます。

気になる痛みや症状があったらお気軽にご相談ください

電話でお問い合わせ

電話番号0878-13-5512

受付時間:9:00〜18:00

WEBでお問い合わせ

お問い合わせフォーム